MENU

いぼ痔が繰り返す理由

痔は、直腸と肛門の最も低い部分の腫れた血管です。これらの血管の壁が時折、便通の際に特に、薄く伸びて血管が膨らみ、刺激を受けることがあります。痔は内痔と外痔の2種類があり、内痔は直腸内部に、外痔は肛門周辺の皮膚下に発生します。

痔が繰り返される原因はいくつかあります:

  1. 慢性的な便秘や下痢: 排便時の頻繁な力みやトイレでの長時間の座り込みは、肛門の血管への圧力を増加させ、痔を引き起こす可能性があります。
  2. 不健康な食事: 食物繊維が少ない食事は硬い便を引き起こし、排便時の力みを増加させる可能性があります。これは肛門の血管への圧力を増加させ、痔を引き起こす可能性があります。
  3. 肥満: 余分な体重、特に腹部と骨盤の体重は、骨盤の血管への圧力を増加させる可能性があります。
  4. 妊娠: 胎児の腹部への圧力やホルモンの変化は、痔の血管を拡大させる可能性があります。
  5. 加齢: 年を取ると、直腸と肛門の血管を支える組織が弱くなり、伸びて痔の可能性が増加します。
  6. 座りがちな生活: 長時間座っていると、肛門の血管への圧力が増え、痔を引き起こす可能性があります。
  7. 重いものを頻繁に持ち上げる: 重いものを定期的に持ち上げると、全体の静脈系に追加の圧力がかかり、これも痔を引き起こす可能性があります。

これらの要因を管理することで、再発する痔を防ぐことができます。食物繊維が豊富な食事をとる、定期的に運動する、健康的な体重を維持する、長時間座らないようにするなどが、痔のリスクを減らすのに役立ちます。

→おすすめの乙字湯はこれ